小・中・高生の皆さんへ

天体物理学研究室は、宇宙を「もっと広く、もっと深く」見ることによって、宇宙進化の法則を解明することを目指します。
独自の発想にもとづいて、小型電波望遠鏡を開発し、世界的にも他に例のない、分子雲の観測を切り拓いてきました。
あなたも、私たちのNANTENチームに加わり、宇宙探求の仲間に入りませんか。
NANTENチームには、日本のほか、ドイツ、韓国、スイス、オーストラリア、チリの天文学者が参加していています。
また、フランス、アメリカ、イタリア、など世界各国の天文学者と共同研究を行っています。

小中学生に向けたメッセージ

小中学校では、とくに、算数、国語、英語、理科に力をいれてください。
自分のあたまで考え、なっとくすることがだいじです。いろいろなことに好奇心(こうきしん)をもって、ひろく学ぶ心をもちましょう。

高校生に向けたメッセージ

高校で学ぶ教科では、とくに物理学と数学、そして、国語と英語が大切です。基礎的な学力を身につけると、天文学研究にも役立ちます。
また、人々と積極的に会話し、コミュニケーションする力も大事です。

学生のみなさんへ お勧めコンテンツのご紹介

宇宙137憶年の旅


2007年9月8日~17日に開催された国立科学博物館での企画展パンフレットから抜粋したコンテンツ。

<はじめに>
宇宙は大爆発「ビックバン」によって137億年前に始まりました。
ものすごいスピードで膨張する宇宙の中に、たくさんの星と銀河系が生まれたのです。
私たち人間も、じつは、小さな惑星「地球」に生まれた「星の子」です。
宇宙誕生から、地球上の不思議な物質と生き物の世界まで、壮大な宇宙の旅に出発しましょう。