金沢から福井へ(2015年3月)

2015年3月度のビデオメッセージ

皆さん、こんにちは。今月のメッセージをお伝えしたいと思います。

この10年あまり、毎年、年に1回、金沢に行っております。金沢に知人がいまして、その方の提供してくれる会場で、一般向けの宇宙の講演会を行っています。振り返ってみますと、2000年に伺ったのが最初です。それ以来、年に1回、欠かさず、ことしで16回目の講演会になります。毎年、楽しみに来てくださる方もいらっしゃって、私としても大変楽しい、やりがいのある宇宙の講演会です。普段は名古屋、あるいは東京で講演をしていますので、違う土地に行って、宇宙のお話をして、皆さんの質問を受けて答えるという、大変良い経験をさせていただいています。

そして、ことしは講演を終えてから隣の福井に少し寄りました。実は福井に寄ったのは今回が初めてです。これまでは名古屋に帰る通過駅でしたが、せっかく金沢近辺に行っていますので、例えば福井や近県の北陸の都市に足を延ばしてみるのも良いのではないかということで、知り合いの方を頼りに、福井に途中下車いたしました。福井は、やはり日本海側の日本らしい伝統の残っている町並み、家並みがあり、大変新しい清々しい体験をすることができました。

皆さん、福井といいますとカニを思われるかもしれませんけれども、今回はもう季節を過ぎていたという話で、意外と知られていない名物がお蕎麦です。おろしをかけた福井独特の、平たいものであったり、あるいは少し太いものであったり、いろいろな形の、いろいろなバラエティーのお蕎麦がありました。それを二通りぐらい楽しみ、また焼き鯖が有名ですので、鯖も味わってまいりました。大変、福井らしい日本海の恵みを体験することができました。

実は私は小さい頃、8年間ぐらい、秋田市に住んでいたことがあり、小学生時代前半は、ずっと日本海側にいました。一つ残念なことは冬に星がみえないことです。その後、大阪に引っ越して初めてオリオン座を目にし、「ああ、これがオリオン座か」と感激したことを覚えています。福井も、そしておそらく金沢も、なかなか冬の星座、オリオン座をみることの難しい土地柄ではないかと思います。それだけに、いろいろと人間と向き合う機会の作りやすい場所かもしれません。

今月のメッセージとさせていただきます。ありがとうございました。

【キーワード】 意見・エピソード