思い立ったらすぐに行動(2015年4月)

2015年4月度のビデオメッセージ

皆さん、こんにちは。今月のメッセージをお伝えしたいと思います。

振り返ってみますと、人生で非常に大事だと私が感じていることの一つに、「思い立ったらすぐに動く」ということがあります。何かを知りたい、誰かの話を聞きたい、そう思い立ったらすぐに行動を起こします。例えば大学の職員になってからということでいいますと、海外であろうと国内であろうと、会いたい、話をしてみたいという気持ちが起きたら、すぐにその人のところに行って話をしてみます。そのようなことを非常に良いフットワークで、タイムリーに、スピーディーに行うことが、すごく大事なことではないかと思います。特に若い方々に、ぜひお勧めしたいと思います。

私の大学院生の頃のことを思い返しますと、修士論文が終わってドクターに入った直後、博士課程のときに一つ行ったことがあります。国内の大学で宇宙を研究している研究室、面白そうだなと思ったところを、ほとんどすべて訪問しました。遊びに行って、研究室、実験室をみせてもらい、先生方とお話しして、いったいこの大学ではどのような問題意識で、どのような人達が研究しているのかということを、つぶさにみるようにしました。大変勉強になりました。

そして、名古屋大学に助手として赴任してからは、海外について同じことを行いました。アメリカ、ヨーロッパを中心に、いろいろな研究室を訪問しまして、そこでの実験の規模、研究の規模、そして研究者の思い、そのようなものを自分の肌で感じ取りました。

その後、実はアメリカ天文学会で5、6回、口頭発表を行いました。アメリカ天文学会では10分の持ち時間があり、5分がトークで5分が質疑応答です。これを5回行いますと英語もずいぶん楽に話せるようになり、何時間でも英語で話し続けていいという感じになりまして、6回目か7回目には行かなくなりました。

以上をまとめますと、やはり人間は動くこと、フットワークが大事です。いかにスピーディーに世界と、あるいは人々と触れ合い、話し合うか、その大切さを皆さんにお伝えしたいと思っております。

ありがとうございました。

【キーワード】 意見・エピソード