海外出張(2007年10月)

2007年10月度のビデオメッセージ

皆さん、こんにちは。今月のメッセージをお伝えしたいと思います。

きょうは少し海外のことを考えてみようと思います。

私はいま、かなり頻繁に海外に出張しています。やはり日本人ではない人達と宇宙の話、あるいはいろいろな学問の話をするのはとても刺激があります。日本に1週間、あるいは10日間いるよりも、はるかに多くの情報と刺激を受けて海外から帰ってくるのが私の常です。やはりいろいろ考え方が違う人達との交流はとても大事ですね。

一つ私が努力していることは、訪問する国の言葉をできる限り、多少なりとも勉強するということです。それと同時に、地図をみることは、とても面白くて大事なことだと思います。例えばドイツあるいはフランスを訪問するとき、ヨーロッパの国々は地面が続いているわけですが、そのような国々の都市がどのような位置関係にあり、どのような鉄道でだいたい何時間ぐらいで結ばれているのかということを地図で確認しながら、その国の言語を知り、またその国の文化あるいは歴史を考えるということを、ぜひ習慣付けたいという気がします。私も決してすべての国についていろいろなことを知っているわけではありません。日々、いろいろな機会を得ては、そのような勉強を継続しているというのが正直なところです。

以上で今月のメッセージとさせていただきます。ありがとうございました。

【キーワード】 学問・教育