宇宙137億年の旅(2007年9月)

2007年月9度のビデオメッセージ

皆さん、こんにちは。今月のメッセージをお伝えしたいと思います。

大学での研究を社会に伝える情報発信はいつも難しい、しかし、とても大切な課題です。私達も科学の情報をどのようにして社会に伝えたらよいのか、いろいろと頭をひねりながら知恵をしぼっています。

今月、9月8日から17日までの10日間、私達の物理のグループは国立科学博物館において「宇宙137億年の旅」という催しを行います。これは国立科学博物館と名古屋大学の主催で行われるわけですが、実質、物理を研究している大学院生、また若い研究者の人達が、ここ数カ月、それこそ100人を超える規模で準備をしてきた展示です。小学生、中学生を中心に、おそらく1万人、あるいは2万人を超える方々が展示をみに来られるだろうと考えています。子供達に少しでも親しみやすい形で物理、また宇宙の研究を体験してもらおうというコーナーもいろいろ作って、宇宙の旅、137億年という時間と空間の広がりを共有できる時間にできればいいなと思っております。東京上野で9月8日から始まります。お時間のある方はぜひ少しのぞいてみてはいかがでしょうか。

今月のメッセージとさせていただきます。ありがとうございました。

【キーワード】 学問・教育